1ヵ月で○○kg減など短期集中型のジムってどうなんですか?

これは私がカウンセリングでよく聞かれる質問の一つ。

まず、短期間で痩せるには食事制限に依存する割合が高くなります。※トレーニング込みであっても
 
このようなやり方でマイナス10kg、マイナス15kgを達成できた人もけっこうみてきました。

しかし、ほとんどの人が一年以内にリバウンドしている印象です。

それはなぜか?理由を考えてみると最も有力だと思われるのは、
 
1ヵ月など一定期間、極端に食事内容を変えて痩せたこと
 
ここに尽きると思います。
 
短期間とはいえ食欲を無理矢理抑えていればどこかのタイミングで反動が起きてもおかしくありません。

もしくは鬱(うつ)になるなど精神面にマイナスになることもあり得るし、緩やかに時間をかけて元の体重に戻ることもあり得ます。
 
ですから私の意見としては、意志が強く気分転換も上手にできる人でない限りは短期集中型ダイエットはすすめられません。
 
それよりも期間を設定しないでまずは運動習慣をつけることから始める方が案外長続きするものです。

食生活にしても暴飲暴食は論外ですが、ある程度好きなように食べてストレスをためないこと。これが長く続けるコツです。

 
当店のすすめるダイエット法

1st

自体重トレーニングを緩めに始めて運動習慣をつけことを目標にします。

自体重トレーニングであれば1ヵ月くらいで慣れてくるのでまずはここまでもっていきます。

2nd
少しずつ運動の強度を上げながら基礎代謝アップを次の目標にします。

基礎代謝を上げるには筋肉量アップが必要なのでバランスボールやチューブなどを利用しながら筋肉量をアップさせます。

どのくらいの期間で効果を感じられるかはトレーニング頻度によりますが、早ければ3ヵ月で効果を実感できるでしょう。

気長にゆる〜く続けたい人はぜひ試してくださいね。
トレーニング内容は自体重中心です。希望により屋外でのトレーニングも可。

PAGE TOP